So-net無料ブログ作成
検索選択
住宅 メンテ ブログトップ

灯油の残量 [住宅 メンテ]

最近、OMソーラーの熱は、部屋を暖めるために使用しているので、
貯湯槽のお湯温度が低いです[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、お風呂[いい気分(温泉)]は、灯油で沸かしてます。

以前、灯油の減りが早かったので、気になったので確認してきました。
灯油のオイルタンクは、
オイルタンク.jpg
メーカ:ノーリツ
型番:FT-92SW

タンク容量90Lです。残油量は、
オイルタンク油量_110114.jpg
まだ、満タン状態です。[わーい(嬉しい顔)]
昨年の8月中旬に入れて、そのときは、“危険”“危”“険”の間くらいを差してました。
工務店さん曰く、1年ぐらいは給油せずに済むそうですが。。。
これだと、2年ぐらいもちそうな気がします。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

今週、通勤時に気になっていたのが、これです。
110114 浅間山.jpg
近くの畑に、どんと焼き(どんど焼き)の準備がされていました。
(地方によっては、呼び方が色々あるようですが。。。)
土曜日か日曜日に行われるのでしょうね。
最近、浅間山が雲に隠れていて、なかなかこの構図で撮ることが出来ませんでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ウッドデッキのメンテ [住宅 メンテ]

9月20日()
やっと涼しくなってきたので、ウッドデッキのメンテ(塗装)をします。
屋根のない部分のウッドデッキの塗装が落ちてきて、このような状態。
施工前.jpg
まだ、4ヶ月程度しかたっていないのに[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して、作業開始!
まずは、ウッドデッキを軽く水拭き。←結構、細かい泥が付着しているので。[ちっ(怒った顔)]
そして、マスキング
マスキング.jpg
サイディングのガルバ部分は、貼りやすいのですが、壁の部分はリシンの吹きつけ
になっているので、この部分は、すぐに取れてしまします。
なので、ギューと押し付けて、凸凹を利用してとめました。[わーい(嬉しい顔)]

塗るものは、キシラデコールのオリーブ色です。
以前、ウッドデッキ&バルコニーを製作していただく前に施主参加型で、
塗装をしました。【その記事はここ】そのときの残りです。
キシラデ.jpg

そして、約2時間程度で完成![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
施工後.jpg
見違えるような色の変化です。

でも、また、3~4ヵ月後に塗り直すのかな~[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁に穴が! <修理編> [住宅 メンテ]

この前、壁に穴が開いた記事をup【過去記事はここ】しましたが、この修理を
7月31日()にしていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

階段の壁の穴
Befor
壁穴.jpg
After
壁穴(修理後).jpg
当初、穴をふさいで、珪藻土を塗る予定でしたが、小さい穴でしたので、
パテの様なもので埋めて、分かりづらくしてもらいました。[ぴかぴか(新しい)]
なんでも、穴が小さいだけに、珪藻土を塗ると周りの模様との差が大きく見え、
逆に目立つ可能性がるとのこと。

よく見ると、やはり周りと違うので、現段階では気づいてしまいますが、
そのうちなじんでくるかな~?

そして、玄関脇の天井部分のガルバの浮き
Befor
ガルバ浮き.jpg
After
ガルバ浮き(修理後).jpg
コーナー部分の浮きは、強引に押さえ込むと、上の方が浮いてくる可能性があるそうで、
こちらも、パテ(コーキング)で埋めてもらいました。

少々目立ちますが、普段このようなところは、見ないので、良しとしましょう。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁に穴が! [住宅 メンテ]

先日、妻より、「階段のところの壁に穴が開いてるよ!」と
みてみると
壁穴.jpg
φ5(直径5mm)程度の穴が開いてるではないですか![がく~(落胆した顔)]
しかも、下の石膏ボードまで開いてます。

よほど、強い力でたたかない限りこのような穴は開きません。
妻も私も全然記憶なし。ましてJr.では届かない位置だし。。。。。
何故??????

そして、玄関脇の天井部分のガルバも一部浮いているところ発見!
ガルバ浮き.jpg

とりあえず、工務店へ連絡[電話]して、見てもらいました。

ガルバの方は、業者の都合のいい日に、修理してもらうことに。

壁の方は、小さい穴なので、穴をふさいで、珪藻土を少し塗るだけで
見えなくなるとのこと。<工務店のKさんがするのかな?>

ひとまず安心。[わーい(嬉しい顔)]

この内容、先々週なんですけど、まだ直しに来ていただけてません。
早く修理お願いします~。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住宅 メンテ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。