So-net無料ブログ作成
住宅 内覧会 ブログトップ
前の10件 | -

内覧会 外溝編 [住宅 内覧会]

内覧会の最後は、外溝編です。

内覧会(外溝1).jpg
カーポート3台分とその左のアプローチ、写真にはありませんが、その横に壁があります。

駐車場は3台分のスペースを作ってありましたが、カーポートは2台分(写真左)のみを
当初考えてました。

しかし、工務店Tさんが、オーバードア(2台分のカーポートの前についているもの)が
在庫であり、格安の値段で取り付けてくれるという話が外溝工事が始まる前にあり、
悩んだ末、隣が病院の駐車場になっているので、取り付けることに。
そして、残り1台分のカーポートも、後からつけるぐらいなら最初からあった方がいい
と思い、追加でお願いしました。

カーポートは、
  メーカ:YKKAP 【HPはここ
  型番:レイナポート
  本体色:カームブラック
  屋根色:アースブルー

門扉は、
  メーカ:YKKAP 【HPはここ
  型番:エクスライン
  本体色:カームブラック

オーバードア
  メーカ:TOSTEM
  型番:ワイド・オーバードアR1or3型  多分。。。
  色:ブラック

門扉の横には、
内覧会(外溝3).jpg
表札、インターホン、表札灯があります。
表札灯は、
表札灯2.jpg
メーカ:オーデリック

明暗センサ付きです。この真中のスリットから、漏れてくる光が結構いいです。[グッド(上向き矢印)]

そして、表札は、信楽焼の表札
施主支給で、お世話になった所は、ファミリー庭園さん。【HPはここ
書体が見せられないのが残念ですが、
  漢字:オリジナル書体
  ローマ字:ビクトリアン体 (最初の2文字披露)
この表札は、私のお気に入りです。[わーい(嬉しい顔)]

でカーポート横のアプローチは、
内覧会(外溝2).jpg
門扉からの撮影。ピンコロの千鳥です。
撮影場所から右へとつづき、玄関まで続いてます。
雨に濡れた方が、白と黒のメリハリが付いて綺麗に見えます。[わーい(嬉しい顔)]
  メーカ:エスビック 【HPはここ
  色:白、グレー

そして、写真左の壁および、表札等がある壁の上には、
内覧会(外溝4).jpg
石の笠木があります。これも工務店さんのサービス。
この笠木も雨にぬれると、緑のいい色になります。


そういえば、我が家の正面はまだでしたよね。
内覧会(外溝5).jpg


これで、内覧会も終了です。次回から何のネタでBlogを書こうかな。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 子供部屋編 [住宅 内覧会]

内覧会 子供部屋編です。

子供部屋は、2Fの東側と中央に2部屋あります。
まず、東側にある南北に長い6畳部屋。入口からの撮影です。
内覧会(子供部屋1).jpg
反対側から
内覧会(子供部屋2).jpg
奥は、クローゼット(1畳)です。
両方とも分かりづらい写真でしたね。申し訳ございません。[あせあせ(飛び散る汗)]

ここのカーテンは、妻は最初、ディズニー系のキャラクタの入ったカーテンを
入れたかった様ですが、カーテン屋さんと私で反対[パンチ]
子供が大きくなったら、それではかわいそうでしょ、ということに。

そこで、落ち着いたのが、上の写真のカーテン。子供部屋は両方ともこの柄です。
ディズニーランドのホテルにかかっていそうな感じです。[わーい(嬉しい顔)]
(実際に見たわけじゃないのでなんとも。。。)

中央にある東西に長い6畳部屋。
内覧会(子供部屋3).jpg
奥は、クローゼットで(0.75畳)です。こちらの方が、若干小さいです。
右側の引き戸は、あけると階段が見下ろせます。
その先には、廊下に窓がついていますので、南北方向へは風の通りはいいです。

これらの部屋は、
内覧会(子供部屋4).jpg
このように、区切ってはいません。
今のところ、子供はJr一人なので、この2部屋独占かな?
もう一人出来て、大きくなれば、やはり1人1部屋ほしくなると思うので、
そのときに、何らかの方法で仕切る予定です。

2Fの廊下から見ると、
内覧会(子供部屋6).jpg
入口は、各部屋にあります。

照明は、各部屋同じ物で、
子供部屋3.jpg
メーカ:オーデリック
内覧会(子供部屋5).jpg
プルレススイッチで、壁スイッチをすばやくON/OFFすることで、全灯、段調光、
常夜灯(黄色の豆電球)になります。が、しかし、我が家の電灯の壁スイッチは、
内覧会(子供部屋7).jpg
ON/OFFするのも押し込みタイプですので、このスイッチで全灯→段調光→常夜灯
にするのは、かなり難しいです。[ふらふら]

でも、よく見てもらうと分かると思いますが、この照明には紐(横出しスイッチ)も
付いていますので、こちらから、段調光、常夜灯にすることが出来ます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 2F廊下+カウンター [住宅 内覧会]

内覧会 2F廊下です。

階段を上がり、2Fの床付近を見ると、
内覧会(2F廊下1).jpg
反対側からは、
内覧会(2F廊下2).jpg
このような柵にすることにより、階段が結構明るいです。[わーい(嬉しい顔)]【過去記事 階段欄干
そして、廊下の照明は、
2階廊下_2.jpg
メーカ:オーデリック
内覧会(2F廊下3).jpg
階段を登ったところより撮影。2F廊下は、少々長いので電球色を2個使い。
写真左の白い枠があるところは、屋根裏へ登っていく収納階段があります。
屋根裏には、OMソーラーのハンドリングBoxが設置されていますので、
用途的には、点検・修理となりますが、もちろん収納も出来るようになっています。
【過去記事 ハンドリングBox

内覧会 2Fカウンター。
2Fのカウンターは、廊下の一部にあります。
内覧会(2F廊下4).jpg
私の書斎&Jrの勉強机です。
Jrへは、最初勉強机を買うつもりはなく、宿題等の勉強は、ダイニングのカウンターか
ここでしてもらいます。

写真の下の方に見える棚の部分に、ルーター&ハブ等を設置しています。
なので、ここが我が家のITの心臓部になります。

もちろん、廊下の照明だけでは暗いので、このカウンター用に
2階カウンター.jpg
メーカ:オーデリック
台所のダウンライトと同じ物で、昼白色の物を2つ入れました。
内覧会(2F廊下5).jpg
夜照らしてみましたが、結構な照度があり、問題ないと思います。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 主寝室編 [住宅 内覧会]

前回で1Fは終了。今日から2Fへ。内覧会 主寝室編です。

リビングで一度紹介した、階段。
内覧会(リビング8).jpg
この階段を上がると、
内覧会(主寝室4).jpg
正面に半畳タイプの押入れがあります。
ここは、我が家ではめずらしい開き戸タイプです。
そして、左に主寝室があります。右は、2Fのトイレです。

主寝室は、杉板無垢のフローリングで6畳。
壁は、和紙張り。【過去記事 和室壁
内覧会(主寝室1).jpg
こんな分かりづらい写真しかありませんでした。[たらーっ(汗)]

現在、布団を敷いて、3人で「川」の字になって寝ております。
真中の一本は、よく動いて、180°反転するときもあります。[わーい(嬉しい顔)]
また、たまに「三」の字になるときも。。。。。[がく~(落胆した顔)]
そして、顔にケリを入れられることもあります。[あせあせ(飛び散る汗)]

2Fは3部屋あり、主寝室は西側にあります。
内覧会(主寝室2).jpg
シェードのカーテンがかかっているのが西側の窓。
写真の右側の引き戸は、
内覧会(主寝室3).jpg
クローゼットです。約1坪。
写真の左側は、可動棚。右側が、上段に棚、その下にハンガーがあります。
その反対側は、上段に棚がなく、ハンガーのみです。
ここに少々長めの服を掛けることが出来ます。

主寝室の照明は、以前アパートで使用していたものをそのまま流用。
そして、クローゼットの照明は、頂き物。なので、割愛させていただきます。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 LDK+和室の和室編 [住宅 内覧会]

内覧会 LDK+和室編の続きです。

我が家には、以前紹介しました客間と今日紹介する畳座の2つ和室があります。
LDK+和室の和室(畳座:4.5畳)は、間仕切りがなくリビングとつながっております。
内覧会(畳座1).jpg
写真手前がリビングにつながっています。
ここから、リビングにあるTVを寝転んでみることが出来ます。
杉板無垢床のリビングで寝転んでTVを見ると結構疲れますので。。。[わーい(嬉しい顔)]

写真の右側は、床の間。床の間の下にある押入れのことを「地袋」と言うそうです。
知りませんでした。[がく~(落胆した顔)]
上には、神棚とは言いませんが、とりあえず棚を入れてもらいました。

工務店のサービスで入れてもらった床柱があり、その左下は、
1F用の押入れになっています。上は、隣の客間の押入れがあります。
壁は、珪藻土(クリーム色)。ふすまの柄は、
内覧会(畳座3).jpg
見本を見たとき結構綺麗な柄でしたが、色が黄色なので、部屋に合いそうにもない
のでやめようと思いました。
が、他にいいものがなく、綺麗な柄に負けて思い切って入れてみました。
入ってみたら、意外と部屋にあっていました。結果オーライということですね。[わーい(嬉しい顔)]

畳の縁柄は、
内覧会(畳座2).jpg
エンジ色の縁柄です。客間とは色も柄も異なります。

前回リビング編で紹介した化粧梁
内覧会(リビング2).jpg
これですが、この和室まで延びており、
内覧会(畳座4).jpg
この部屋の真中まであります。左部分が付けたしてあります。
さすがに、この部屋全部までの長い梁は無理だそうです。残念でした。[もうやだ~(悲しい顔)]

開いている引き戸から、玄関に出ることが出来ます。
したがって、我が家は、階段を挟んで、ぐるりと1周出来ます。
引越しした当初、Jrが面白がって、よくここをぐるぐる回ってました。[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、照明ですが、
内覧会(畳座5).jpg
これは、頂き物で電球色です。この和室に結構合っています。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 LDK+和室のL編 [住宅 内覧会]

内覧会 LDK+和室の続きです。

我が家のL=リビングは、約8畳です。キッチンから見ると
内覧会(リビング1).jpg
壁は珪藻土(クリーム色)。杉無垢材の腰壁付き。[わーい(嬉しい顔)]
【過去記事 リビング内壁】【過去記事 リビングの腰壁
写真左の窓の右側くらいにTVをおきます。
反対から見ると、
内覧会(リビング3).jpg
キッチンの食器棚の引き戸の大きいのが目に付きます。[目]
写真左の奥まったところが冷蔵庫置き場となります。
見る角度を替えて
内覧会(リビング2).jpg
左端に見えるのが、以前紹介した6寸柱です。【過去記事 キッチンからの眺め[ぴかぴか(新しい)]
さらに、上には、ただ見せるだけの化粧梁があります。
この柱の上は、隙間があるのですよ。

リビングの照明は、
リビング(主照明).jpg
メーカ:オーデリック
内覧会(リビング4).jpg
点灯させると、
内覧会(リビング5).jpg
妻が是非このシーリングファンを入れたい。[ハートたち(複数ハート)]
というので入れてみました。(妻曰く「プロペラ」だそうです)

この照明の手前の梁が出ているので、購入検討するときは、ここの高さを測って、
入ることを確認してから購入しましたが、結構ひやひやでした。[がく~(落胆した顔)]
見せる梁があると、照明の取り付け位置は結構苦労します。[ふらふら]
購入先は、LIGHTSTYLE.JPさん。【メーカHPは、ここ

先に紹介した見せるだけの梁を見る角度を変えると、
内覧会(リビング6).jpg
さらに右があって、
内覧会(リビング7).jpg
ここまで、1本の木なのです。
ここは、階段なのですが、
内覧会(リビング8).jpg
こんな感じになってます。

左端にほんの少し見えているのが、次回紹介いたしますLDK+和室の和室部分です。
そして、6寸柱があって、階段となります。

この階段の手すりをよく見てください。これも、大工さんに作っていただいたものです。
我が家と同じ工務店で作られれたお家は、最近このような手すりがはやってます。

ちなみに、上の写真で写っていた照明は、
階段.jpg
メーカ:オーデリック

内覧会(リビング9).jpg
電球色です。
購入先は、こちらもLIGHTSTYLE.JPさん。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 LDK+和室のD編 [住宅 内覧会]

内覧会 LDK+和室編 続きです。

前回の記事で漏れをひとつ。
内覧会(1F廊下1).jpg
ここの突き当たりの左は、冷蔵庫置き場になっています。
その少し手前、写真でOMソーラーの立下りダクトの裏側も棚になってます。
内覧会(キッチン7).jpg
上段の棚は、固定。下の開き戸内の棚は可動式になってます。
この棚には、現在電子レンジが鎮座しております。

さらに、ここにも照明があります。
2階カウンター.jpg
メーカ:オーデリック
内覧会(キッチン8).jpg
我が家の数少ないダウンライトです。
すぐ近くに冷蔵庫がありますので、冷蔵庫の扉がかからないようにダウンライトに
しました。ここは、電球色です。

さて、本題のLDKのD=ダイニングです。
と行きたいとこれですが、一番最初の写真で終わりです。
対面式のキッチンに、カウンターをつけてました。
これが、我が家のダイニングになります。
我が家に見学に来た友人は、「居酒屋」とか言ってますけど。。。

ダイニング用のテーブルを買わなくて済みましたけど、いすは奮発しました。
内覧会(ダイニング1).jpg
アンティーク調のものです。
照明は、
リビング(カウンター)2.jpg
メーカ:オーデリック
内覧会(ダイニング2).jpg
購入先は、照明.netさん
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 LDK+和室のK編 [住宅 内覧会]

内覧会 LDK+和室編行きま~す。
多分、ほとんどの方が一番気にされているところだと思います。

この部屋へ行くには、2通りの方法があります。
玄関を入ると、
内覧会(玄関1).jpg
写真右奥の引き戸を開けると、4.5畳の和室に。
そして、玄関を入って、
内覧会(玄関11).jpg
この扉を開けると、
内覧会(1F廊下1).jpg
正面に見えるのが、キッチンとダイニング部分です。

では、LDKのK=キッチンから。
キッチンについては、以前紹介いたしました。【過去記事 キッチン Part1,Part2
なので、この反対側について、
内覧会(キッチン4).jpg
こんな感じになってます。壁は以前紹介しました、ペンキ塗り(薄い緑)です。
【過去記事 キッチン(作業台)の壁塗装
写真の右側(キッチンの奥)は、作業台です。作業台の照明は、
キッチン(カウンター).jpg
メーカ:オーデリック
いたって普通のキッチンライトです。
購入先は、LIGHTSTYLE.JPさん。【メーカHPは ここ

その下は、特に棚を設けず、フリースペースにしました。
で、写真の右側下には、少し大きめのスライドレールをつけた棚です。下の写真。
内覧会(キッチン1).jpg
ここには、炊飯器&コヒーメーカを置きます。
そして、その隣は、
内覧会(キッチン3).jpg
食器棚。カップボードとも言いますね。スライド式の扉を開けると、
内覧会(キッチン5).jpg
これかなり大きいです。横幅約1m。奥行き約70cm。
出来上がったとき、妻も「でか!」と一言。

ちなみに、引き戸に入っている物は、玄関等で使用しているアクリル系の樹脂です。
メーカ:(株)ワーロン 【メーカHPは ここ
型名:アクリワーロン プリントタイプ 石目調
商品名:PN-452 オニックスマーブル
この引き戸も妻のお気に入りのひとつ。[ハートたち(複数ハート)]
引き戸の下は、開き戸タイプになっている棚があります。

写真にちらりと写っている照明は、
キッチン(シンク).jpg
メーカ:オーデリック
この照明は、シンクが暗くなるかなと思って付けましたが、主照明が意外と明るく
いらなかったです。
購入先は、照明.netさん【メーカHPは、ここ

その主照明は、
キッチン(主照明).jpg
メーカ:オーデリック

内覧会(キッチン6).jpg
40Wの縦長1本タイプです。
やはり、20W*2よりも40W1本の方が同じ消費電力でも、キッチンの端まで
照らせますので。。。。
ここの照明の購入先は、照明.netさん。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 洗面(脱衣)所編 [住宅 内覧会]

4月いっぱいで、前のアパートを引き払い、5月より新居で暮らしはじめました。
どこに、なにがあるのか全然把握できてない状態ですけれど。。。。。
感想は、ありきたりですけれど最高!ですね。[わーい(嬉しい顔)]
そして、お風呂もGOOD!!!!!!。お風呂の内覧会は、以前紹介したので省略。
【過去記事 お風呂が入りました! Part1,Part2,Part3


では、内覧会洗面(脱衣)所編いってみましょう!

トイレの横には、洗面(脱衣)所があります。洗面所の引き戸は、
内覧会(洗面所1).jpg
やはり、電気消し忘れ確認用の窓があり、トイレと同じ荒雲竜の模様です。
ただし、縦配置です。下にはガランをつけました。
ガランをつけることにより、風呂場で発生した水蒸気を少しでも逃がせたら
と言う思いで。。。効果はいかに。。。

扉を開けると、
内覧会(洗面所2).jpg

そして床は、
内覧会(洗面所3).jpg
以前紹介した、コルクの千鳥張りです。【過去記事 洗面所・キッチン床
そして、やはりここにも、OMソーラーの床吹き出し口があります。

洗面は、
内覧会(洗面所4).jpg
これも、システムではなく造りです。
洗面器→ メーカ:TOTO、型番:SK-6
水栓→  メーカ:TOTO、型番:TLNW36R
この洗面器どこかで見たことありませんか?

そうです。小中学校のころ、理科室の実験室にあったものです。
大きな洗面器にしたのは、Jrの汚れた服が手洗いが出来る様に。

水栓は、シングルレバー必須で、各メーカで色々調べましたが、これ!という物がなく、
どのメーカも似たり寄ったりなので、キッチンの水栓と同じメーカのこれにしました。

これは、洗髪が出来るように、首の部分が長くなって、しかもホースで引き出す
こともできる優れものです。
この機能を最大限に使いこなすのは、妻だけの様な気がしますが。。。[ふらふら]

やはり、この上の部分、洗面正面が気になりますよね?どうぞ!
内覧会(洗面所5).jpg
鏡の部分を開けると、
内覧会(洗面所6).jpg
これも、キッチンと同様、私が図面を作成しました。
内覧会(洗面所10).jpg
こちらは、図面通りの作成です。

上の写真でも写ってましたが、洗面の補助照明は、
洗面所(補助照明).jpg
メーカ:オーデリック
点灯すると、
内覧会(洗面所9).jpg
お![目]いい感じに珪藻土の壁の模様が出ていますね。
購入先は、照明.netさん【HPはここ

紹介が、逆になりましたが、主照明は、
洗面所(主照明).jpg
メーカ:オーデリック

内覧会(洗面所7).jpg
写真下は、いわずと知れたブレーカです。点灯すると、
内覧会(洗面所8).jpg
電球色です。
ここは、昼白色にするか電球色にするか結構悩みました。
最終的には、補助照明が昼白色なので、暗ければここをつければいいや。
ってな感じで、電球色にしました。

また、電子スタータなので、トイレのクイクスタートと同様点灯するまで、結構早いです。
購入先は、LIGHTSTYLE.JPさん【HPはここ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

内覧会 1Fトイレ編 [住宅 内覧会]

内覧会 1Fトイレ編です。

1Fの廊下の左側に短い廊下の先にトイレがあります。
【過去記事 内覧会 1F廊下編
トイレの引き戸は、こんな感じです。
内覧会(1Fトイレ5).jpg
引き戸の上には、電気消し忘れ確認用の窓が付いており、玄関の引き戸と同じ
ワーロンが入ってます。【過去記事 内覧会 玄関編 Part2
メーカ:(株)ワーロン
商品名:アクリワーロン プリントタイプ
型番:P-85 生なり荒雲竜

で、中は、
内覧会(1Fトイレ1).jpg
壁は、珪藻土(ホワイト+グリーン;3:1)。【過去記事 トイレの内壁
便器は、TOTOのネオレストRH1、ペールホワイト。【過去記事 トイレ
床は、コルク張り。【過去記事 トイレ床】そして、OMソーラーの床吹き出し口。[ぴかぴか(新しい)]

トイレの引き戸の前に、OMソーラーの立下りダクトがあるので、期待通り、
結構暖かいです[わーい(嬉しい顔)]

引き戸を開けて正面には、
内覧会(1Fトイレ4).jpg

手洗い器。(メーカ:TOTO、型番:YSC46AR、色:ペールホワイト) 
タオルリング。(メーカ:TOTO、型番:YT51、色:ペールホワイト)
紙巻器。(メーカ:TOTO、型番:YH51R、色:ペールホワイト)
リモコン。(便器RH1の付属品)

タオルリング、紙巻器は、いたって普通のものです。

照明は、
トイレ.jpg
メーカ:オーデリック

内覧会(1Fトイレ2).jpg
点灯させると、
内覧会(1Fトイレ3).jpg
クイック点灯は、すぐに点灯していいですよ。[わーい(嬉しい顔)]
購入先は、照明.netさん。【HPはここ

トイレの棚は、普通、便器の上ぐらいあると思いますが、
我が家は、入口の上にあります。

上の点灯してない時の写真は、トイレの入口方向に向かっての撮影です。
この様にする事で、トイレに入って来ても棚の上の物が目立たなく
しかも、便器に邪魔されることなく出し入れが出来ます。
また、棚のスペースを通常より大きく取ることが出来ました。

この仕様は、設計段階ではトイレの上でした。
いざ、棚を作る段階になって、ふとしたひらめきでこのようになりました。

これから、お家を建てる方、トイレの棚は、入口の上がおすすめです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 住宅 内覧会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。