So-net無料ブログ作成
住宅 設備 ブログトップ
前の10件 | -

正月飾り [住宅 設備]

正月飾りをしました。
正月飾り1.jpg
この正月飾りは、工務店さんよりいただいたもの。[わーい(嬉しい顔)]
いただかなければ、何もする予定はなかったのですが。。[ふらふら]

飾った場所は、
正月飾り2.jpg
玄関の電灯のところです。
我が家の玄関には、このような飾りを掛ける所がなくて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
これで、正月らしくなりました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

一昨日になりますが、朝の浅間山きれいでした。
浅間山(101228).jpg
東側から
浅間山2(101228).jpg
南側から

そして、東側から浅間を取った地点から、長野方向を見ると、
中央アルプス(101228).jpg


これで、今年の更新は終わりです。
皆様、お世話になりました。
では、良いお年を![ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

こたつ [住宅 設備]

11月の終わりに、次のものが届きました。
こたつ布団.jpg
こたつ天板1.jpg
裏側でした。これじゃ分かりませんね。
こたつ天板2.jpg
そうです。”こたつ”です。[ぴかぴか(新しい)]
5尺(150×90cm)と、少し大きめのタイプにしました。[わーい(嬉しい顔)]

通販でお願いしたので、自分で組立します。といっても、箱を開けると、
こたつ天板3.jpg
天板が入っており、その下に台となる枠と足が入ってます。
台と足を、添付のボルトでしっかり固定すれば完成。組立は10分かかりません。

こんな感じです。
こたつ.jpg
手前は、今まで使用していたこたつ。後ろのが、今回購入したこたつです。
手前のもまだまだ、十分に使えますが、人が来たときには、大き目のが必要なので、
購入しました。

最初の写真の中には、掛け布団と敷布団が入っていて、掛けると、
こたつ2.jpg
こんな感じになる予定です。(購入先のnisennさんより拝借)

実は、まだこのこたつ、”こたつ”として、機能させてません。[ふらふら]
高気密住宅のおかげか、OMソーラーおかげか分かりませんが、まだまだ、部屋が
暖かいのでコタツ、エアコン、スートーブ等々の暖房器具のお世話になっておりません。
[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

New Faceたち  その3 [住宅 設備]

エアコン、冷蔵庫、洗濯機とくれば、TV等のAVですね。

我が家のTV&Blu-ray&AMP&スピーカ。
家電(TV).jpg
TVは、
メーカ:東芝
型番:忘れました[あせあせ(飛び散る汗)](32型液晶)

Bul-ray(ラックの左側)
メーカ:Panasonic
型番:DIGA DMR-BW780

AMP(ラックの右側)&スピーカ(両脇)
メーカ:Panasonic
型番:SC-ZT2

以前使用していたTVは、Sonyのブラウン管32型。フラットブラウン管が出た
当初の物を使用していましたが、引越し前に買い替え。

理由は、Sonyのブラウン管TVは、なんと重さが70kgもあるのです。
とても1人では運べません。[もうやだ~(悲しい顔)]もちろん地デジ未対応です。

なので、引越しが楽なように、引越しの前(確か1週間程度)に買い換えました。
この頃(4月上旬)は、どのメーカのTVも品薄状態。
ヤマダ電機で在庫のある32型のTVは、これぐらいでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

出来れば、ここに50型のTVを入れたいのですが。。。。
今考えているのは、メーカ:Panasonic 型番:VIERA TH-P50G2。
3Dテレビもいいのですが、さすがに高い。それに3D対応の映像もまだまだ。
現在、価格.comで17万弱。もう少し安くならないかなぁ~~。[ふらふら]

でも、安くなりましたよね~。
先のSonyのフラットブラウン管32型が20万した記憶があります。

そして、AMP&スピーカですが、これもすぐれもの。[ぴかぴか(新しい)]
これワイヤレスなのですよ。といってもスピーカの電源は必要ですが。。。。
Panasonic曰くバーチャル7.1chサラウンド。[るんるん]

確かに、音楽番組や映画などでは、かなり迫力ある音が楽しめます。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
なので、余計50型のTVが欲しいのです。

Bul-rayは、HDD容量750Gです。1Tはさすがに高い。
そして、3D対応のDIGAも高い。
ということで、フルハイビジョン対応で、お値段的にも相応なので。。。。


おまけ。
家電(電話).jpg
メーカ:Panasonic
型番:VE-GP34DW-K

子機2台付きですが、Jrが遊び道具としてしまうため、今は使用せず押入れの中に。
白色もありましたが、黒を選択しました。白は汚れが目立ちそうで。。。。
FAX付きは、使用頻度が皆無に近いので、選択肢にはありませんでした。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

New Faceたち  その2 [住宅 設備]

エアコン以外も新調してます。

冷蔵庫
家電(冷蔵庫).jpg
メーカ:日立  【詳細は、ここ
型番:R-Z6200

去年の12月上旬に、この冷蔵庫のCMを見た妻が新居に欲しくなって、
とりあえず、値段だけ確認するために、ヤマダ電機へ行ったのです。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

やはり、新製品の出たてなので、確か32万程度していました。
かなり高いのと、新居がまだ出来てないということで、ここで、サヨナラ
するはずでしたが、

店員さんが寄ってきて、なんと約10万引いてくれるということに!
この一台だけ特別価格。(決して現品限りの品ではありませんよ。)
散々悩んだ末、購入することに。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
もちろん、新居が出来てないので、約4ヶ月もヤマダ電機の倉庫で眠っていました。[眠い(睡眠)]

この冷蔵庫、容量がなんと616Lもあります。[がく~(落胆した顔)]
現在、冷蔵庫の中は、空っぽ状態に見えます。
Jr.が大きくなれば、食欲旺盛になり、冷蔵庫いっぱいになるかも。。。。


エアコン、冷蔵庫とくれば、洗濯機ですね。
家電(洗濯機).jpg
メーカ:日立
型番:BW-D8KV

洗濯機は、当初購入予定はありませんでした。
使用していたのは、シャープの5.5kgタイプの全自動。
7年位昔に購入したもので、ドラムではありません。

これが、引越しをする2週間前ぐらいから、全自動の癖に、洗いからすすぎに
いく過程で1度止ってしまうことがしばしば。洗濯する量を減らしても変わらず。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、ホース部分と足の部分が、排水でかなり汚く。。。[がく~(落胆した顔)]

ということなので、思い切って買い替えすることに。痛い出費でした。[バッド(下向き矢印)]
さすがにドラム式は高いので手が出ず。[ふらふら]

引越しが近づいてきたら、不具合が解消!なんだったのだろう?????
なので、まだ使用できるので、妻の友人へ譲渡。



どちらも、ぎりぎりですが、予定通りの位置に収まっています。
まずは一安心。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

New Faceたち [住宅 設備]

そろそろBlogネタ尽きてきたので、なにかないかな?
と探していたところ、新居に移って、家電製品が結構入れ替えたので
これを紹介。

まずは、エアコン
今までのアパートでは、リビングに1台ありましたが、これは備え付けの物。
したがって、新たに買う必要があります。[がく~(落胆した顔)]

色々検討した結果、我が家には、計6部屋ありますが、リビングと客室に
エアコンを入れることにしました。

リビング8畳は、隣りの4.5畳の和室と続きなので、大き目のもの。
客室は、6畳なので小さめなもの。

そこで、チョイスしたものは、
まずは、リビング
家電(エアコン-リビング).jpg

家電(エアコン-リビング2).jpg
メーカ:Panasonic
品番:CS-500CXR2-W

冷房能力 5.0(0.6~5.9)kW
畳数の目安 14~21畳
暖房能力 6.0(0.6~10.4)kW
畳数の目安 13~17畳

お掃除ロボットやいるとこセンサーなど機能盛りたくさんのやつです。
しかも、今年のモデル。[ぴかぴか(新しい)]【詳細は、ここ

そして、和室は、
家電(エアコン-和室).jpg
家電(エアコン-和室2).jpg
メーカ:東芝
品番:RAS-221PD(W)

冷房能力 2.2(0.7~3.1)kW
畳数の目安 6~9畳
暖房能力 2.2(0.7~4.1)kW
畳数の目安 5~6畳

こちらはシンプル。去年モデル。【詳細は、ここ


これら、2台ともまだ、稼動してません。写真のとおり、コンセントにもつながってません。
もともと、冷房が好きではない、私と妻なので、エアコンの使い道は、除湿&暖房と
なります。稼動するのはいつになることやら。。。。。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチン Part2 [住宅 設備]

4月2日(金)[晴れ]
着工から248日目上棟から210日目
外溝開始から10日目です。

今回は、前回の続き。女の城紹介です。
キッチン.jpg
キッチンの天板(ワークトップ)は、 【メーカHPはここ
メーカ:ノーリツ
型番:エスタジオ
色:デイホワイト(人口大理石)

ここも、散々妻が悩んだところ。
ステンレスのヘアラインにするか、人口大理石のこれにするか。
最終的には、定価の価格差が6万でしたので、実質4万程度のup程度なので、
人口大理石のワークトップになりました。

キッチンパネルは、 【メーカHPはここ
メーカ:ノーリツ
型番:エスタジオ
色:フローラホワイトS

このキッチンパネルは、カタログで見てるだけでは良く分からなかったので、
ワークトップの色とあわせて、再度ノーリツの高崎ショールームへ見に行って
決めました。
このキッチンパネルの模様は、花柄になっています。カタログでは見えませんので
写真を撮ってみましたが、やはり見えなかったので、掲載をやめておきます。

水栓は、 【メーカHPはここ
メーカ:TOTO
型番:TKHG32PBR

水栓のupです。
キッチン水栓.jpg
水栓に関しては、妻のコダワリはなく、何でもいい。ということなので、
私が、独断でホースつきタイプを選びました。
シンクの幅が800mmありますので、やはり、隅を掃除するためには、ホース付き
がいいかなと思いまして。。。。

ガスコンロは、 【メーカHPはここ
メーカ:HARMAN
型番:C3WG7PWAVSTD

ガスコンロのupです。
コンロ.jpg
我が家は、IHではありません。ガス(プロパン)です。
IHにするか、ガスにするか、結構悩みましたが、
妻が「フライパンを振って料理したい!」
というので、ガスになりました。

で、このビルトインコンロですが、以前、お風呂の件で、ノーリツの高崎ショールームへ
行ったとき、たまたま、東京ガスさんの展示会が行われていて、これを目にして妻が
一目惚れした一品です。[揺れるハート]

このコンロですが、なんとダッチオーブンが付いて
定価330,750-ですよ。[がく~(落胆した顔)]
コンロ(カタログ).jpg
あまりにも高いので、施主支給に変更して、通販で購入しましたが
それでも半額がいいところでした。[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに、通販でお世話になったところは、「家電と住設のイークローバー」さん。

このコンロは、液晶表示部分があるので、AC電源が必要なんですよね。
(もちろん、停電用に電池でも駆動できるようになっていますが)
このコンロに一目惚れしていた妻のために、コンロの下にAC100Vのコンセントを
ちゃんとつけておきました。

ダッチオーブン付きのコンロ、色々なことが出来るようです。
おいしいものをいっぱい作ってくれといいのですが。。。。。[わーい(嬉しい顔)]

ps.
キッチンの棚の部分の色は、確か米スギの素材そのままです。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

キッチン Part1 [住宅 設備]

4月1日(木)[曇り]
着工から247日目上棟から209日目外溝開始から9日目です。

本日は、nagi母の、○5歳の誕生日です。おめでとう![ぴかぴか(新しい)]

エイプリルフールなので、うそをついてもいい日ですが、
うそはつきませんよ

今回と次回は、奥様必見です。女の城を紹介。

3月20日に造作キッチンが入りました。
造作キッチンなので、私が妻の意見を聞いて図面を書きました。
妻の要求はあまりにもアバウトでしたので、詳細なレイアウトおよび寸法は、
私がバランスを考えて適当に。。。そのときの図面です。
キッチン(図面).jpg
シンクの下は、棚等は作らず、ゴミ置き場にするそうです。

次は、キッチンの中央にある棚の部分です。
キッチン(図面2).jpg
左側が棚の寸法、右側が、カウンターです。
これ以外にも、上から見た図、横から見た図を作成しました。

この様な図面を作成して、妻にOKをもらってから、工務店さんに渡しました。
なんといっても、女の城ですから。

で、実際出来上がりは、
キッチン.jpg
(引いた写真を撮りたかったのですが、スペースがなくて[たらーっ(汗)])

図面と違うのは、シンクの位置とシンクの真中上にあるニッチがないという所だけです。

ニッチは、シンクとカウンター間の隙間が、ワークトップのせり出しがあるため、
狭くて、作れませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
ここには、使用頻度の高いスパイスとか置く予定だったらしいです。

シンクの位置は、図面と違って出来上がったのですが、右側もある程度広さがあった
方が良いということで結果オーライということに。[わーい(嬉しい顔)]

長くなってきたので、詳細は次回に!
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

トイレ [住宅 設備]

3月25日(木)[雨]
着工から240日目上棟から202日目です。

またまた、過去に戻りますが、3月17日にトイレ用品が搬入され、
トイレ用品.jpg
3月19日に設置されました。

まずは、2Fトイレ
2Fトイレ.jpg
メーカ:TOTO
型番:ピュアレストQR
色:パステルアイボリー
ウォシュレットSB付き


次に、1Fのトイレ
1Fトイレ.jpg
メーカ:TOTO
型番:ネオレストRH1
色:ペールホワイト
(ウォシュレットは標準装備)


1F手洗い
1Fトイレ手洗い.jpg
メーカ:TOTO
型番:YSC46AR
色:ペールホワイト


当初、1Fのトイレは、2Fと同じ、ピュアレストQRでしたが、
お客さんが来たときに、見栄えがいいように、タンクレスにしました。[わーい(嬉しい顔)]

これに決めるのに、TOTO高崎ショールームに行って、色々悩んだ挙句、
営業さんにまんまとのせられたような感じで、新発売のRHシリーズになりました。

タンクレスには、AHシリーズとRHシリーズがあり、RHシリーズの方が、
便座の蓋が厚いので、便座の熱が逃げにくいそうです。価格は同じ。

で、RHシリーズには、RH0~RH3まであり、0から3へ上がるとグレードもup。
1で、蓋のオート開閉機能追加
2で、室内暖房と、香りを出す機能追加
3で、リモコンから音を出す機能追加
となるそうです。

nagi宅は、OMソーラーですので、冬場の寒いときでも、
床から暖かい空気が出てくるはずです(結構期待しているのですが)ので、
室内暖房はいらないのでRH1に決定しました。

で、手洗いの方は、TOTOの中で埋め込み式の一番安いものを選択。
ただ、これAUTO水栓です。定価にすれば、あるなしで、5,000-程度しか
変わらなかったので、ちょっと贅沢に。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床下点検口 [住宅 設備]

1月25日(月)[晴れ]
着工から181日目上棟から143日目です。

リビングの床にしてある養生が、一部切られて、また置いてある状態でしたので、
もしやと思い、めくってみました。
床下点検口.jpg

そうです。床下点検口が設置されました。[ぴかぴか(新しい)]
設置されたのは、リビングとキッチンの間、リビングよりのところです。
左にちらりと見えているのがカウンターです。

で、さらに中に入ってみると、
補助暖房.jpg

補助暖房装置(ファンコンベクター)が設置されています。
【補助暖房装置(ファンコンベクター)については、ここ

OMソーラーのお家では、冬、天気がいい日は、屋根にある集熱パネルで暖められた
空気を、ダクトを通して基礎を暖め、夜、この基礎に蓄えられた熱を室内に取り入れて
部屋を暖めます。

しかし、冬の天気が悪い日は、上記のようなシステムが働きません。
そこで、この補助暖房で、温水を循環させて、暖められた空気で、
さらに基礎をあたためるのです。
nagi宅では、この補助暖房の動力源は、灯油です。

【詳細は、OMソーラーの動画でどうぞ。ここ


23,24日に、工務店さんの完成披露会がありました。
24日(日)[晴れ]のAM10:00頃に行ってみると、エアコン等の暖房機器は一切
入ってない状態で、室内は、寒くもなく、暑くもなくという、丁度いい温度でした。[わーい(嬉しい顔)]
(現在のアパートとえらいちがいです。[がく~(落胆した顔)])
このお宅は、補助暖房なしだそうです。
ちなみに、前日17:30頃、工務店さんがこの家で外気温と室温を測定したところ、
外気温6℃に対して、室温21℃だったそうです。

やはり、OMの家は意外と暖かい。[わーい(嬉しい顔)]
冬は、OMのありがたみが実感できる季節のようです。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お風呂が入りました! Part3 [住宅 設備]

12月30日(水)[曇り]
着工から155日目上棟から117日目です。

前回は、10月下旬。高崎のショールームへ行き、
FRP浴槽と人口大理石浴槽の見積をもらうところまででした。
では、そのつづきを。

工務店のKさんに、UBはまだ待てるかどうか聞いてみると、
大丈夫待てます。とのこと。

さて、困った。[あせあせ(飛び散る汗)]
待てないと言われれば、即FRP浴槽になったのだけど。。。。。

何か手違いで、なかなか見積が出なく、催促の電話をし、
工務店から見積が出るまで約1ヶ月ぐらいかかりました。
この間、2人で悩みましたね。[ふらふら]

見積の結果、FRP浴槽と人口大理石浴槽の差額は、定価で10万でしたが、
見積では、6万。
で、決心しました。初心の戻って、
水周りは少々高くてもいいものを入れる。[どんっ(衝撃)]

で、発注したのが、以前記事にしましたように11月の末。

人口大理石浴槽の販売日の翌日に設置されました。

長々と記載しましたが、遅れた理由をまとめると
1.新シリーズのUBが出た。
2.新シリーズの人口大理石浴槽の販売が12月中旬。
につきます。



お待たせしました。お風呂の紹介です。[ぴかぴか(新しい)]
まずは、洗い場付近から、
お風呂(壁).jpg

nagi妻の一番のお気に入りの壁。自画自賛状態。[ハートたち(複数ハート)]
鏡には、断熱仕様の風呂蓋が写ってます。
壁カラー:グローサークル・ボルドー+グローグリッド・ホワイト

浴槽です。
お風呂(浴槽).jpg

これが、いままでなかなか設置できなかった、人口大理石浴槽です。
浴槽カラー:ストーンベージュ

電灯です。
お風呂(蛍光灯).jpg

実はこれ、蛍光灯タイプなのです。ディザインもいいし、即決です。



今年は、これが最後のblog更新となります。
来年もblog更新頑張っていきますので、読んでいただけるとうれしいです。
また、nice!やコメントも残していただけると励みになります。

今年一年ありがとうございました。
皆様に良いお年を!
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 住宅 設備 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。