So-net無料ブログ作成
住宅 木工事 ブログトップ
前の10件 | -

優良木材使用住宅証明 [住宅 木工事]

10月23日(金)[晴れ]
着工から87日目上棟から49日目です。

本日もまた、中に入ることができず。[もうやだ~(悲しい顔)]
不法侵入者を排除するのはいいのですが、これでは、チェックができません。
小さなミスを、過去2回程度していますので、要チェックです。[目]
工務店に連絡せねば・・・・。

ということで、ネタがつきました。










そうそう、先日といってもかなり前ですが、この様なはがきが来ました。
県産材補助金証明.jpg

「ぐんま優良木材使用住宅証明」です。

先日、補助金交付決定通知表がきたことを記事にしました。←そのときの記事は、ここ
その後、県産材を使用のシールが貼られ(そのときの記事。)、現地調査がされました。

この調査で、申請通りであることを証明されたはがきです。

このあと、補助金実績報告書を提出して、補助金額決定通知書が交付され、補助金が
指定銀行口座に振り込まれます。

これで、終わりではなく、居住開始届けを出さなくてはならない様です。
(これを出さなければ、補助金を返却するのかな?)

補助金実績報告書は、補助金交付決定通知表とぐんま優良木材使用住宅証明の内容
を転記すればよいだけの簡単な書類です。
確認したところ、工務店で書いていただけるそうです。


右下の方に小さくですが、nagi宅の構造材について書かれています。
主たる構造材の総使用量:16.5m3
ぐんま優良木材の使用量:15.0m3 (使用割合:91.6%)
です。工務店さんが、がんばって算出してくれたようです。

使用割合が90%を超えると、補助金60万で、
90%以下であれば、補助金40万です
その差20万もあるのですから。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

防水シートで囲われた [住宅 木工事]

10月1日(木)[曇り]
着工から65日目上棟から27日目です。

では、いつものアングルより、
白い家1.jpg

で正面(南側)。
白い家2.jpg

家全体が、防水シートで覆われました。[わーい(嬉しい顔)]

あと、北側1階の屋根裏部分がこの様になっていました。
1階屋根裏.jpg

石膏ボードで覆われて、通気口のようなものが取り付けてあります。


家の中には、引き戸用のレールと、断熱材(グラスウール)が搬入されていました。
グラスウール&引き戸.jpg


前回、晴れた日に屋根の[カメラ]を撮りましょう!と記載したのですが、
そのあと、群馬は、なかなかいい天気になりません。[もうやだ~(悲しい顔)]もうしばらくお待ちください。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋根が出来た! [住宅 木工事]

9月28日(月)[曇り]
着工から62日目上棟から24日目です。

定番
屋根4.jpg

で、南側から、
屋根5.jpg

これで、全ての窓が付いた!屋根も張り終えてます[ぴかぴか(新しい)]

まだ、窓(サッシ)の紹介してませんでしたね。詳細は、ココ
メーカ:YKK AP
型番 :エイピアJ
 色 :カームブラック

もちろん、防犯ガラス入りです。(ただし全てではありません)

これを選んだ理由は、実はありません。工務店推奨だっただけです。
もちろん、色については、こちらで選びました。
ブラウンか、カームブラックか結構悩みました。


屋根はこんな感じ、詳細はココ
屋根3.jpg

メーカ:淀川製鋼
型番 :ガルバリウムカラー萌
 色 :KS-67

色については、OMソーラパネルが黒なので、黒色系にしました。
黒色系でも3種類程度ありましたが、中程度の黒色にしました。
表現するならば、濃い茶色と表現するしかないです。
また、晴れたときに[カメラ]しましょう!もう少し変わった色に写ると思います。

なんと、この屋根は、2人の職人さんが1日かからずに、張ったそうです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

OMソーラーが付いた! [住宅 木工事]

9月25日(金)[晴れ]
着工から59日目上棟から21日目です。

みなさん、お久しぶりです。
シルバーウィークは、群馬→nagi妻の実家(埼玉)→nagiの実家(大阪)まで
長旅をしてきました。
道中nagi.Jrが発熱するハプニングがありました。[あせあせ(飛び散る汗)]
ごめん、Jr。体調不良で旅させたngaiが悪い。[パンチ]

さて、定番のアングルを
OM(西).jpg

変化はありません。で南側から
OM(南).jpg

屋根に何かがついてる[ぴかぴか(新しい)] 早速、こわごわ足場に登り、[たらーっ(汗)]
OM(屋根).jpg

OMソーラーです。屋根を葺く前に、OMソーラーを先に乗せるのですね。知らなかった。
で2階部分には、ダクトがでてました。
OM(ダクト).jpg


ちなみに1階は、この様に、ほとんどの部屋に床が出来ました。
(前回の記事では、下地の床のみの作成でした。)
OM(床).jpg

床下は、
OM(床下).jpg

綺麗に清掃されていて、支柱も、接着剤のようなもので固定されています。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

窓が付いた! [住宅 木工事]

9月17日(木)[晴れ]
着工から51日目上棟から13日目です。

定番、いつものアングル
窓(西側).jpg

なんと、窓が付いた[わーい(嬉しい顔)]
2階部分(開いているので少し見にくいです)と1階左下部分。
あと、2階屋根の部分に壁が出来ました。

中に入ると、北側の窓が全て取り付けてありました。
ちなみに、西側と北側の角、ここは、キッチンになるところ、
窓(キッチン).jpg


で、柱を良く見ると、
県産材シール.jpg

県産材使用のシールが貼られています。

これは、本来木材屋が出荷時に張るべきなのですが、化粧柱の場合、
みえる部分に貼ってしまう可能性があるため、工務店で問題ないところ
に貼っているそうです。
これを貼っていないと、県産材の補助金が受けれません。[バッド(下向き矢印)]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

床作成中 [住宅 木工事]

9月15日(火)[小雨][曇り]
着工から49日目上棟から11日目です。

いつものアングル、
2階壁.jpg

おお、やっと西側に壁が出来た[わーい(嬉しい顔)]で、南側は?
2階壁2.jpg

あら。変わってませんね。
ちょっと見にくいですけれど、東側の壁も出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

他に変わったところは、[目]
座間床.jpg

1階に床が出来ました。床下はこんな感じ。
座間床下.jpg

前々回、搬入された資材(万協フロアーの支持脚と床パネル)が使われています。
支持脚:WP - 470L45
床パネル:パーティクルボード(25×600×1820mm)
そのときの記事はここ

ちょっと、ごみがあるみたいです。あとから掃除機で掃除するそうです。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

断熱材 [住宅 木工事]

9月14日(月)[晴れ]
着工から48日目上棟から10日目です。

では、いつものアングル(西側)
断熱材(西側).jpg

で、南側から
断熱材(南側).jpg

ほとんど変化はありません。[ふらふら]
ただ、西側の写真で、玄関にあった断熱材(スタイロフォーム)が、
基礎に貼り付けてありました。
断熱材2.jpg

貼り付けてある箇所は、立上り部分とそれに近接する土台部分のみですが。
OMソラーの家の特徴なのでしょうか?ちなみに、OMソーラーの詳細はここ
ただ、OMの特徴は、基礎を暖めることなので、断熱してどうするのでしょう?
これは、工務店にきいてみないと・・・・。

他変わった点は、OM関係の荷物が、玄関部分に搬入されていました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

土台支柱 [住宅 木工事]

9月11日(金)[晴れ]
着工から45日目上棟から7日目です。

いつものアングルから、といきたいところですが、変化がありませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
で、中を入ってみると、この様になってました。
土台支柱.jpg

基礎がないところに、土台の支柱が設置されました。
あと、この様な資材が搬入されていました。
土台支柱し2.jpg

床パネル3.jpg

万協フロアーの支持脚と床パネルです。詳しくは、ここ
床パネルは、ホルムアルテヒド放散量 F☆☆☆☆です。

そろそろ1階床工事開始でしょうか。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

あれれ? [住宅 木工事]

9月9日(水)[晴れ]
着工から43日目上棟から5日目です。

いつものアングルから、
壁作成中4.jpg

あら?  では南側から、
壁作成中5.jpg

あれれ?
昨日は、お休みだったのでしょうか?進んでません。[もうやだ~(悲しい顔)]
変わったところは、玄関に青い物体が搬入されています。
そうです、断熱材のスタイロフォーム(基礎に入っているものと同じもの)です。



では、気を取り直して、昨日お約束した屋根の写真です。(東側からの撮影)
屋根1.jpg

怖かったので、これで勘弁してください。(nagiは高所恐怖症です。)[がく~(落胆した顔)]
で、近寄ってみると、
屋根2.jpg

タイベック®ルーフライナーが綺麗に敷かれていました。
これは、住宅瑕疵担保履行法により定められた設計施工基準に適合する
屋根下葺き材で、野地板の湿気を透過し屋外に放出させるもので、野地板
の腐敗・変形を防ぎます。
<旭・デュポンフラッシュスパンプロダクツ株式会社 HPより>

で、北側の1階の屋根
屋根(北).jpg

こちらは、2階からの撮影。(同じく東側からの撮影)
まだ、タイベック®ルーフライナーは敷かれてません。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁作成中 [住宅 木工事]

9月8日(火)[晴れ]
着工から42日目上棟から4日目です。

昨日も、猛烈な残暑。大工さん、本当にご苦労様です。
今朝の様子。(いつものアングル) 
壁作成中.jpg

ちょっと逆光気味ですね。見づらくて申し訳ございません。
南側より、
壁作成中2.jpg

なんと、垂れ幕があります。
地方の工務店なので、有名人ではありません。ひまわりです。
これは、これでなかなかいいかも・・・・・。(ちょっと季節はずれか)

本題、忘れるところでした。
1階部分の壁が作成されています。[わーい(嬉しい顔)]微妙に空いているところは、窓がくるところです。
内部は、こんな感じ
壁作成中3.jpg


ちなみに、足場へ上がる許可を、工務店より頂きました。
安全には十分気をつけて、大工さんの邪魔にならないように注意します。

早速、2階へ上がって、2階から屋根裏の部分、
壁作成中(屋根).jpg

断熱材(グラスウール)がしかれてます。

明日は、屋根を[カメラ]してみたいです。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - 住宅 木工事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。