So-net無料ブログ作成
検索選択
住宅 見学 ブログトップ

見学 Part3 [住宅 見学]

皆様
長らくの間、仕事の都合上で更新できませんでした。[ふらふら]
期待して読んでいただいている読者の皆様ごめんなさい。
えっ! 期待している人なんていないって? それは失礼しました。[パンチ]

本日は、見学のPart3でございます。

6月6日の出来事です。
nagi家にとって、2度目の見学会です。
ただし、本格的に家を建てることを考えて、T建設の物件で。
今回も、他人宅なので、写真は撮っていません。あしからず。

場所は、前橋市W町。
1F
・西向きの玄関
 →nagi宅と同じ
・玄関&ポーチ黒色系のタイル張り
 →なかなかきれいな黒だった。
・玄関入口の横に対面式(玄関扉側とその反対)のシューズ
・正面のシューズ棚の一部は洋服掛け
 →やはり玄関部分にある洋服掛けはいい。
シューズ棚は、天井までの高さ。
 →前回見学したお宅は、上部の部分まで扉がなかった。
  どちらかと言えば、こちらの方が見栄えがいい。
・その奥に通気口用の窓
 →nagi妻:靴の匂いが換気されていいねぇ。
       うちにつけること出来る?
 →nagi:残念ながら、付きません。[もうやだ~(悲しい顔)]玄関の入口以外3方向とも部屋がありますので。
・玄関右側に居間
・玄関左側にトイレ
・居間部全面南側の東西方向に長い
・居間部西側に対面キッチン(造作)
 →ここも前回と同様造作キッチン。
 →シンクの下にゴミ箱用スペース。
・シンクの反対側に作業台。
 →nagi宅と同じ。長さは少し短い。
・作業台の隣に造作カップボード。 
 →nagi妻が興味深々とのぞいていた[目]
・東側に3畳程度の和室(1段上げてある。その下収納)
 →nagi妻:この和室引き戸が付いていて居間と区切ることが出来るよ!
       家も居間の隣の和室このようにしない?
 →nagi:扉つけると、扉が収まるスペースが必要なので、その分間口が狭くなって
      閉鎖感が出るよ。とりあえずTさん(3代目)に相談してみよう!
・東側にリビング階段

2F
・子供部屋4.5畳2室(収納なし)
 →nagi&nagi妻:せま!
・子供室前の廊下部分にカウンター(子供の勉強机)
 →nagi宅の2Fカンターとつくりが同じ。なかなかいい感じ。
・カウンターの右手に本棚。
 →これいいね。つけてもらおう!
・6畳の寝室(板の間)
・2Fトイレ有

全体
・珪藻土の壁(白色)
 →nagi&nagi妻:晴れた日太陽の照り返しでまぶしそう!

2Fのカウンター部分にいろんな色の珪藻土で仕上げたサンプルがあり、
見たところ、少しクリームかかった白の方がよさそう!
とnagi&nagi妻の意見が一致。多分この色で決まり。

見学を終えての総括
・珪藻土の壁色はクリーム系にする。
・2Fカウンターの上部にちょっとした置き場用の棚を作る 。
・居間と和室の境部分の引き戸をどうするか?
・洋服掛け用シューズ棚は、天井まで。
・造作キッチンについては、nagi妻はアイディアを頂いている様子。
 (さてさて、どうなるか?)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

見学 Part2 [住宅 見学]

見学のPart2です。

今回は、5月17日(日)のお話です。
T建設主催のお客様感謝祭が、高崎市問屋町のTOSTEMで行われましたので、
行ってきました。場所は、ここ
クジで自転車が当たるということなので、運試しもかねて。
結果は[もうやだ~(悲しい顔)](肉球さまみたいにクジ運が強いといいのに・・・。)

TOSTEM内のショールームでは、
システムキッチン
・サッシ
ユニットバス
玄関
等々の展示が行われていました。

一番の関心は、キッチン[目]
nagi妻が、色々使い勝手&色を見ていました。
私は、あえて口出しをせず、nagi.Jrをひたすら抱っこする状態。[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず、キッチンのパンフをいただいて、後ほど再検討。

TOSTEMのショールームでは、キッチンと対面の食器棚までの距離
変えられるシステムがあり、実際に中に入って体験してきました。

nagi宅でも対面キッチンと反対側のカウンターまでの距離について、
考えたことがなかったので、気づいてよかった。[わーい(嬉しい顔)]

結論から言いますと、
95cmでは、かなり狭く感じる。人が2人通りづらい。
1m以上で、まぁまぁ。食器棚の扉を開けても、苦にならない。
と言うことで、1m以上必要

さっそく会場にいた、Tさん(3代目)に確認したところ、
大丈夫ですよ~。確か1m程度で考えていたはずですから。
とのこと。さすが!Tさん(3代目)&設計士Tさん。

キッチン以外はさらっと見たところで、nagi.Jrがぐづりだしたので退散。
なので、あまり記憶がない。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

見学 [住宅 見学]

またまた時はさかのぼり、約2ヶ月前のお話です。[がく~(落胆した顔)]

土地の仮契約は終了。
間取りもほぼ納得するところまできたので、
仮契約の翌週(多分、5月16日か17日)に、T建設が建てた家を
見学しに行きました。

家つくりを真剣に考え始めてから、初めての見学です。
前回の見学は、家を建てるきっかけなったけれど、中まで
じっくり見たとはとてもいえなかった。(ふら~と寄ったイメージ)
見学の目的は、実際に人が住む家での工夫等々です。

HMのモデルハウスを何件か見学したことはあるのですが、
モデルハウスは、生活する上での工夫がなく、見てても凄いと
思うだけで、このアイディア頂き!とは思えませんでした。

場所は、前橋市N町
ここは、2月28日、3月1日と完成お披露目会をおこなった場所で、
オープンハウス状態なのでしょうか?まだ入居されていませんでした。

お家、拝見~!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住宅 見学 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。