So-net無料ブログ作成
検索選択
住宅 間取り ブログトップ
前の10件 | -

家 契約 [住宅 間取り]

今回のお話は、前回の見学会を踏まえての打ち合わせと契約です。

6月13日(土)
先週、前橋市W町の見学会での反映。
珪藻土の壁色はクリームにする。
 →Tさん(3代目):了解。正式決定までまだ時間がありますから、変更可能ですよ。
2Fカウンターの上部にちょっとした置き場用の棚を作る。
 →この件、伝え忘れたけど、後ほどの図面に記載されていた。
   (見学会時、設計士Tさんに伝えておいて良かった)
  設計士Tさん、忘れないで図面に反映してくれました。 good job!
居間と和室の境部分の引き戸をどうするか?
 →Tさん(3代目):確かに、間口が狭くなり狭く感じますよ。
 →nagi:吊り下げ式の引き戸を後から入れる構造とするのは?
 →Tさん(3代目):下が固定されていないので、ふらふらと動きますよ。
           とりあえず、現状のままとしいて、後で現場で確認しながら考えましょ。          
洋服掛け用シューズ棚は、天井まで
 →了解。
造作キッチンについては、nagi妻はアイディアを頂いている様子。
 →設計士Tさん&Tさん(3代目)にnagi妻が、いろいろ提案。
 →nagiは、nagi.Jrとお遊び中なので、詳細は分からず。

ということで、この内容を組み入れてもらって、前回、価格交渉で引き出した
金額で契約することにしました。


6月23日(火)大安 18:00~
本日は、家の契約。nagi家族全員で。
・OM共済会指定請負契約書
・個人情報の取り扱いに関する同意書
・契約内容確認シート
なるものにサイン&判子を押して、簡単に説明を受けて、約1時間程度で契約終了!
最後に、請負契約書を持って、Tさん(3代目)とnagi家族で[カメラ]

皆様は、契約すると書類入れとして立派なケースを頂いているみたい
ですけれど、家の場合、100均で買える安物のファイルでしたので、
あまりにもはずかしいので、写真はupしません。[もうやだ~(悲しい顔)]あしからず。

OM共済会指定請負契約書には、完成保証制度、地盤保証制度、建物瑕疵保証制度
の各制度があり、安心して家を建てることが出来る制度となっています。
詳しくは、ここ

このような制度があるので、とりあえずは安心かな。

ps.瑕疵の字って皆様読めました?
  nagiは分かりませんでした。正解は "かし"です。

間取り Part11 [住宅 間取り]

間取りのPart11です。

が、今回は間取りの話ではありません。減額のお話が主です。

時は、5月26日(水)PM6:00
急遽この日に打ち合わせを行う様、私より要請。
理由は、ローンの仮審査の書類を今月に出したかったからです。
申請書は、土地&建物の書類も必要なので、Tさん(3代目)が
もって行ってくれることになっていたので。

27日は、土地の決済で、ローンの借り入れ銀行とは別なので無理。(詳細は明日。)
28日は、T建設が休み。
30,31日は、土日。
ということで、この日に書類を渡さないと、今月中の申請が出来なくなって
しまうということで、急遽[電話]しました。

なぜ今月にこだわったか?
それは、金利です。6月に入ると金利があがりそうだったからです。[たらーっ(汗)]
5月で、一部の銀行の住宅ローン金利が上がりました
今回、お願いしようとしているところでは、上がってませんでしたが。
なので、6月になると上がるかもしれないということで、とりあえず、
仮申請だけでも出しておけば、言い訳は出来るかなと。
T建設も、可能性があるので、やりましょう!ということに。

さ~て、本題です。(文字だらけですけど)


間取り Part10 [住宅 間取り]

間取りのPart10です。
5月23日の打ち合わせ。

前回までの内容はここ
依頼事項を簡潔にまとめると。
第一回の見積内容の減額依頼。
完成披露会でのアイディア反映。

まずは図面の確認。少し見づらいと思いますけど・・。
1F
5th_1F.jpg


2F
5th_2F.jpg

すみませ~ん。[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんど変わってません。

図面上変わったところは、
玄関収納が、南にあったものを北側へ。
・玄関収納の隣にシューズ棚を追加。
キッチンの冷蔵庫、作業カウンター収納の位置入れ替え。
・キッチンの勝手口を窓へ。
・1F床の間の下に扉追加。
・2F寝室(和室)を板の間へ。
と以上です。

まぁ、これでほぼ納得する間取りになったかなと思ってます。[手(チョキ)]

さ~て、見積です。


間取り Part9 [住宅 間取り]

間取りのPart9です。

今回は、前回までの2回の見学と、減額について検討です。

Part8で出てきた減額項目(おさらい)。詳しくはここ
1.ウッドデッキの塗装なし →nagiがする。
 約10万の減額
 →nagiが塗装する。塗料は、T建設より購入。
2.4.5畳和室の畳を半畳タイプを1畳タイプへ
 約3万の減額
 →1畳タイプへ変更。
3.台所の勝手口を窓へ変更しようかな?(nagi妻悩む)
 約3万の減額
 →勝手口を窓へ変更する。
   かなり悩んだ様子。勝手口をつけても道路と反対側なので意味がないので変更。
4.2F寝室の和室を板の間へ
 約5万の減額
 →板の間へ変更。
 →ベットが嫌いなnagi夫妻は、寒いもしくは硬ければ、置き畳で対応することに。
5.雪止金具なし
 約7万の減額
 →なし。
  必要性が感じられないし、後からでも付けれるそうなので。
6.LANケーブルの配線
 微々
 →現状のまま。面倒なのと、効果金額が微々たる物のため。
7.2Fトイレ施錠なしタイプへ
 微々
 →とりあえず、施錠なしで。
8.玄関 親子ドアをシングル
 約10万の減額
 →シングルドア+FIX窓で
 →ドア自体をアルミにするか木製にするか悩む。
9.水周り床のコルク張りを唐松床板へ
 約10万の減額
 →現状のまま。水周りに木を使うのはちょっといやだ。
10.木製建具の本数低減
  →随時検討。

キッチンですけど、
最初T建設より進められたのは、ノーリツ。見学会ではTOSTEM。
これらのパンフを見ても、これ!というものがないみたい。
で、造作で行うことにしました。

もちろん、前橋市N町の見学したお家のようにシンクの下をごみ
置き場にするタイプです。

また玄関の収納にハンガーパイプをつけることにし、
階段下収納は、普通の収納とすることに!
これに伴って、、玄関収納を反対側にもって行きシューズ棚を設けることに
→減額じゃなく増額じゃん。[たらーっ(汗)]

あと、外溝の車庫もお願いしていたのですが、カーポートが見積もりに入ってない。
車2台分(もしくは3台分)のカーポートもつけてもらう
→やはりこれも増額じゃん。[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、ウッドデッキを縮小する案が、nagi妻よりでるが、nagiが却下した。
やっぱり、こだわりをなくすのはいやだっだので。

以上を、T建設につたえて、次回打ち合わせに変更を。

間取り Part8 [住宅 間取り]

間取りのPart8です。

今回は、前回の間取りで作成された見積についてです。
設備関係は、工務店T建設のお勧め品で、中程度のものになっています。

ただ、コンロをIHにしようかガスにするか迷いました。
もっとも、ガスはプロパンですけれど・・・。

IHでもガスでも同じ位の使用料金になる。
nagi妻が、フライパンは振り回して料理したい。
停電時、IHの場合、お湯が沸かせない。
OMソーラーの家なので、補助暖房として灯油がある。

以上の観点から、ガスにしました。風呂は灯油で沸かすことに。

前置きはこれぐらいにして、見積です。

見積書をこわごわ開らくと、


間取り Part7 [住宅 間取り]

間取りのPart7です。

今回のお話は、4月25日の打ち合わせ時のものです。
(見積書に日付が入ってたから、分かった)

前回より、お願いしていた変更点は、
・客室用和室に窓をつける(西側)
・階段下収納ハンガーパイプをつける
・4.5畳和室の仏間を床の間にする
・さらに、床の間に収納をつける
・洗面、脱衣所に棚をもうける
寝室収納は、中棚と枕棚をつけて
・寝室入口に横に収納を移動
・ベンチを移動させて、L字型にする

さあ、どうなってる?


間取り Part6 [住宅 間取り]

間取りのPart6です。

前回のつづき、2Fは?
3rd_2F.jpg

やはり3室全面のバルコニー最高だね[exclamation×2]
 →nagi妻:晴れた日は、布団がずら~と一気に干せる。
子供部屋6畳OK!収納もOK!
 →nagi:部屋の取り合いにならなければいいのだが・・・。(今のところ1人だけど)
寝室収納OK!
 小屋根裏収納がなくなった。まぁ、収納があるからいいか。
 寝室の収納は、中棚と枕棚をつけて!
・寝室入口の西側のスペースが中途半端。[バッド(下向き矢印)]
 なので、東側子供部屋の収納の隣にある収納をここに移動。
・書斎がなくなった[バッド(下向き矢印)]
 廊下にベンチがあるから、良しとしよう!
 →nagi:ベンチで作業していると、その後ろを人が通ることが難しいので
      上記の収納を移動して、空くスペースにベンチを移動し、L字型にする。

で、1,2Fの修正をお願いして、さらに、見るのがコワーイ見積までお願いした。[がく~(落胆した顔)]

間取り Part5 [住宅 間取り]

間取りのPart5です。

多分、4月の中旬ごろです。
前回からの変更希望点を再度記載します。
・西玄関にする。
・1F客室用和室は6畳に。
リビングをもう少し広く。
トイレの出入り口は、廊下から
・玄関と脱衣室の扉を離す。
子供部屋を6畳に。
自転車置き場を物置として使用する。

で、変更された図面は、


間取り Part4 [住宅 間取り]

間取りPart4です。

前回の打ち合わせから、多分1週間後。

設計士Tさんより、南玄関パターンの図面を頂く。
南玄関.jpg

う~ん
なにかしっくりこない。
家へ帰ってきたら、玄関からリビングを通って階段へ。
しかも、TVの前を通るの?また階段の位置が微妙。[あせあせ(飛び散る汗)]
・客室用和室、半独立の6畳はいいね。
カウンターキッチンも、前回と同様OK
ウッドデッキもOK
・洗面所を通ってトイレへ行くの修正されてない。[バッド(下向き矢印)]

無駄はないけれど、やはりこれは好きじゃない。nagi妻も同様。

南玄関はボツ。西玄関で間取りを考えよう[exclamation×2]

で2Fは、
今回は、変更してませんとのこと。

前回の図面で思ったことは、やはり少し狭いということ。
営業Tさん(3代目)いわく、金額面でこの大きさになっているとのこと。
では、もう少しだけ大きくして、希望通りの間取りに
してもらうことに。
多少の金額upはしかたない。[もうやだ~(悲しい顔)]

間取り Part3 [住宅 間取り]

間取りのPart3です。

今回は、2Fの公開です。
最初2F.jpg

おお~
南3面部屋を通してのバルコニー。最高[exclamation×2]
子供部屋が南に2部屋。希望通りOK。でも4.5畳じゃ狭い。収納もない。[バッド(下向き矢印)]
 →設計士Tさん:ロフトが付いてますので・・・。
 →nagi:ロフトは暑いでしょ。子供も最初しか使わないし。[バッド(下向き矢印)]
寝室(和室:6畳)が南に1部屋。希望通りOK。
小屋根裏収納がある。いいねぇ。
トイレがある。よし!
・なんと、書斎がある[exclamation]
2Fにも洗面がある!
 →設計士Tさん:バルコニーの掃除用&女のお子さんが出来た場合に
 →nagi:でも金額upなので、なくていいよ。(nagi妻もOK)
・廊下に収納いいねぇ。

てなことで、1Fと合わせて修正をお願いした。
また、西玄関ではなくて、南玄関にした場合の図面も依頼した。
前の10件 | - 住宅 間取り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。