So-net無料ブログ作成
検索選択
住宅 土地 ブログトップ

つづきが・・・・・ [住宅 土地]

着工から5日目(昨日まで)です

31,1,2と現場を見てきましたが、先日upした写真の状態のままでした。
このところの[雨]の影響でしょうか?

なので、kurizoさんのコメントより、埋もれていた記事を。

7月5日の地鎮祭後の7月9日に、地盤調査が行われていた様です。
Tさん(3代目)は、周りの土地が、大丈夫でしたから、多分大丈夫ですよ!
と言っていたので、これを信じて、地盤改良費なしとして考えてました。

でも、やはり心配でしたので、Tさん(3代目)には、さんざん地盤改良費
ありませんからね。[たらーっ(汗)]と伝えていました。
やはり結果が出るまでどきどきですね。

で、先日結果が出ました。










結果:地盤改良必要なし。

やはり、Tさん(3代目)が正しかったようです。
これで、余分な出金がなくて助かりました[わーい(嬉しい顔)]

明日、工事すすむかなぁ[たらーっ(汗)]
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地 決済 [住宅 土地]

今回は、土地の決済についてです。

5月27日(水)AM10:00~
決済場所は、私が使用しているメイン銀行の2F応接。
会社を午前休みにして、Let's go![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
(初めて2Fに入った。)

他の同席者
司法書士:Iさん
銀行員(T建設担当):Yさん
T建設:Tさん(3代目)
の計4名

はじめ司法書士さんから、書類を渡されサイン&判子
(今となっては、何の書類だったか・・・。)

上記確認がすんだら、
T建設さんに渡す土地の残代金+固定資産の割り勘代金
司法書士さんに渡す所有権移転登記料
のお金を、私の口座から引き落とすため、計3枚の口座引き出し用の
紙に、金額&住所氏名を書いて、判子を押して銀行員Yさんに渡す。

しばらくの後、現金が出来ましたので、ご確認おねがいしま~す。
とのことで、私のみ1Fに降りて、現金の確認。

さすがに、土地売買のお金は、現金の確認はせず、私の口座から
引き落とされたのを確認し、2FでTさん(3代目)がT建設の口座に同額が
振り込まれているのを確認した。

で、2Fに戻って、
T建設Tさん(3代目)に、固定資産の割り勘代
司法司書Iさんに、所有権移転登記料
を払って、確認してもらい、領収書を頂いて終了。

時間にして、約30分

おいおい、2時間ぐらいかかると聞いてたけど・・・・。[バッド(下向き矢印)]
Tさん(3代目)いわく、現金取引だから早いとのこと。

そうです。土地代金は、全て自己資金。現金払いで済ませました。

これではれて、前橋市A町の土地は、nagiの所有となりました。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地 地鎮祭 [住宅 土地]

いきなりon Timeな出来事。

7月5日(日)[曇り] 大安

13:00~地鎮祭をおこないました。
(もちろん、土地の正式契約もしました。これは後日記載します。[わーい(嬉しい顔)])
出席者:T建設Tさん(3代目),設計士Tさん,工務Kさん&T(確か)さん(女性)
     神主(倉賀野神社)
     nagi,nagi妻,nagi.Jr

お供え
・お米(少々)
・お塩(少々)
・海の物(鯛1匹)
・山の物(人参、大根、ゴボウ)
果物(メロン)
・お酒(1升)
・お水(少々)

残念ながら、写真はありません。(撮るタイミングがなくて[もうやだ~(悲しい顔)])

時間にして約30分程度。
雨に降られることもなく(降った方がいい?雨ふって地固まる)、暑くもなく
程よい風が吹いていました。(神様が、こられたときは少し強く吹きました)
綱を張った感じでは、皆様がおっしゃるとおり、やはり小さい!でした。
Tさん(3代目)からは、壁が出来ると大きく見えますと助言されました。

鍬入れは、ngai.Jrと一緒に、「えい、えい、え~い」

この日に決まったのは、これから暑くなるので、nagi.Jrがかわいそう。
で、土日のどちらかで、縁起がいい日となると・・・。
で、急遽この日にすることになりました。
神主さんは、T建設がいつもお願いしているところらしいです。


地鎮祭に先立って、土曜に埼玉秩父にある光珠院で、
地鎮祭用に、安全祈願と方位除けのご祈祷を受けた御札をいただきに
行ってきました。まず、妻の実家(鶴ヶ島)へ(高速で1時間)、妻の母を拾って、
秩父へ(高速30分、一般道1時間)。
で、日曜日の午前中に帰宅。結構ハードな2日だった。[ふらふら]

安全祈願と方位除けに関しては後日、記載予定です。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地 仮契約 [住宅 土地]

前回からの続き、
打ち合わせの最後に、Tさん(3代目)が、「あの~」と切り出した。

「そろそろ土地の仮契約おねがいしたいのですが・・・。」
とのこと、確かに、3月の終わりから4月の終わりまで、
前橋市A町の土地を予約という形で、特にお金を払うこともなく話を進めてきた。
この間、T建設には問合せが、結構きてたらしいが、先約があるということで
断っていたらしい。

この間も、色々土地を探してはいたけれど、結局いい土地は見つからず。[もうやだ~(悲しい顔)]
よし、もう他の土地はあきらめた。ここで家を建てよう!と決心[わーい(嬉しい顔)]
で、5月8日(金)に仮契約をすることにしました。

5月8日(金) 大安


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し Part6 [住宅 土地]

土地探し Part6です。

今回は、ちょっと補足説明を。

T建設が進める前橋市A町は、T建設が売主の物件なので、
仲介手数料が要りません。[わーい(嬉しい顔)]
しかし、この建設会社で家を建てる条件付きですが。[バッド(下向き矢印)]
したがって、So-net blogの住宅カテゴリで、よく書かれていますように、
HM選びは、必然的にありませんでした。(いいのか?悪いのか?)

でも、この建設会社は、木をふんだんに取り入れた、OMソーラーを推奨する
家を建設するので、妻も私もここで家を建てるなら、他の不動産で購入した土地でも、
見積をお願いしようかなと思っていたHMです。

お披露目会で見学させていただいた家では、木のいいにおいのみしてました。

運命の3月8日より少し前に、他のHMの家も見学しましたが、こちらは、
木のにおい以外に接着剤の匂いが漂ってました。
また、nagi.Jrもその匂いを感じとっとたのか、ぐずるのが早かったです。

そもそも仲介手数料も意外とかかりますよね。
(土地をこれから購入しようとしている人必見です。)

仲介手数料について、その上限が決められており、下記の通りです。
~200万円の部分は売買金額の5%と、その消費税
200万円~400万円の部分は売買金額の4%と、その消費税
400万円を超える部分は売買金額の3%と、その消費税

上の書き方だとわからないので、例えば1,000万の土地を購入する場合。
最初の200万まで 200万×5%=10万
200~400万まで  200万×4%= 8万
400万~      600万×3%=18万
小計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36万
消費税・・・・・・・・・・・・・・・・5%=1.8万
合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37.8万

となります。したがって、購入金額の約3.8%の手数料が最大必要になります。
土地の購入金額大きいので、見過ごしがちですが、ばかにならない金額ですよね。[がく~(落胆した顔)]

読者の皆様、上記のこと頭の隅にでもおいておいてください。
nagiの土地も予算オーバーでしたが、仲介手数料がないだけ助かりました。

土地探しをしていて、思ったことは、Web上に出ている物件は、何らかの理由があり
売れ残っている物件が多いということ。
希望する地域に強い不動産屋を見つけて、その不動産屋に行くことも必要かと・・・。

私が購入した土地は、運命的な出会いだったと感じています。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し Part5 [住宅 土地]

土地探しのPart5です。

前回のつづき。

前橋市A町のAをかなり真剣に進められたので、確かその日のうちに確認しに行った。
前回、少し書きましたが、AとE以外はすべて建築されていて、2年前に
きたときと比べだいぶ感じが違った。家が建つとこうも違うのかと思うぐらいに・・・。[たらーっ(汗)]

分譲地.jpg

上の土地関係の図を見てもらうと分かると思いますが、AとBの北側境界線が
一直線になってません。Aの方が南側にずれています。
Bのお家は、北側境界線ぎりぎりに家を建てているので、Aの土地に家を建てると、
家の東側半分以上が日当たりよさそうです。

ひそかに私が希望していた、東西に長い土地で、東も西も日当たりがよい。
ということで、妻と私も今まで以上に気に入りました。[わーい(嬉しい顔)]

でも、やはり条件がいいので、坪単価はこの区画では一番高いようです。
多少、予算オーバーですが、資産と考えて、ここ(A)で話を進めよう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し Part4 [住宅 土地]

土地探し Part4です。

前回のお話のつづき。

高崎市K町のCについて、妻も私も気に入ったので、2人の間では、
ほぼ決定でした。
しかし、とある人(かなり能力があるらしい)にお伺いをたてたら、
現在住んでいる所から、高崎市K町の方向の移動は良くないと
言われたので断念した。[バッド(下向き矢印)]
これが、確か2月の中旬から下旬にかけて。
もう、土地探しがいやになりかけていた。[ふらふら]

で、運命の3月8日

T建設のお披露目会に行ったら、以前アパートへ尋ねてこられて、顔見知りの
Tさん(3代目)がおられ、お披露目された家の説明をいろいろ受けました。
今となっては、何を話したか覚えてませんが・・・・。(最近記憶力なくなってきたな!)
で、土地についてももちろん聞かれました。
高崎市K町のことを聞かれ、口をにごした所、前橋市A町のAを進められる。

このとき、前橋市A町は、AとEしか空いてなかった。他は、全て建築済み。
また、Eは、どうやら商談中だったらしい。

とりあえず、設計書に希望条件を記入し、間取りを作ってみることにした。

ということで、前回の答え合わせ。
前橋市A町のAです!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し Part3 [住宅 土地]

土地探しのPart3です。

前回のお話より、時系列的には少しさかのぼります。

まず、T建設には、いままで2回土地の資料をいただいきました。
最初は、土地を探し出した頃だから2年くらい前に、前橋市A町。
次に、今年の2月ぐらいだったかなぁ、高崎市K町

前橋市A町は、全5区画。約90坪~約100坪。
高崎市K町は、全3区画。約75坪(A,B)、約100坪(C)。

分譲地.jpg

多分、土地探しを始めて一番最初に土地を見に行った[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]のが、この前橋A町。
土地の大きさは、E(約100坪)>C(約100坪)>B(約100坪)>D(約90坪)>A(約90坪)。
妻はEがいいねというが、北側に梨畑があり悩む。よって、特に何もせずにいた。
その後、いろいろな土地を見に行ったが、”ここ”という土地が出ず。

で、今年に入って、高崎市K町の分譲がでて見に行く[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]と、妻も私もCが気に入った。
土地の大きさは、C(約100坪)>B(約75坪)>A(約75坪)。
しかし・・・・。

さて、どこの土地を購入したでしょうか?
次回、回答いたします。(予定)
タグ:土地
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し Part2 [住宅 土地]

土地探しのPart2です。

土地探しで急展開したのが、今年(2009年)の3月8日[ひらめき]

この頃は、Y材木店の建売住宅の見学。妻の実家(埼玉)近くにある
モデルハウスの見学と、これから建つであろうmy巣舞の間取りを
考えつつ見学していた。

この日、近くにある前橋ケヤキウォークへ買い物した帰り、ちっとわき道に
それる程度で、昔から気にしていたT建設の完成お披露目会に見に行った
のが始まり。

ちなみに、その時買い物したのがこれ、ほとんど衝動買い。
(見た瞬間に、妻も私も気に入った!)[わーい(嬉しい顔)]

兜.jpg

nagi.Jrの初節句なので、お義兄さんより頂いた、お祝い金で購入。
お義兄さん、ありがとうございます!

わき道にそれました。ごめんなさい。
で、つづきは次回に!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地探し [住宅 土地]

さてさて、これまでの経緯です。

今を去ること、2年前ぐらいから、土地探しをしてました。
(そのころは、まだ、妻との2人暮らし。)
土地への条件
 ・近くに送電線、墓地などがないこと。
 ・車の通りが激しくないこと。
 ・家の前の道路がそれなりに幅があること。北道路は×。
 ・小中学校が近いこと。
 ・70坪以上(駐車スペース3台)
 ・日当たりが良いこと。
 ・もちろん価格:X,X00万以下

群馬は、車がないとどこも行けないほどの車社会。
なので、車の通りが激しいとかなり騒音に悩まれそう。[ふらふら]
妻と私で、車2台+1台分(お客様用and子供の駐輪場)が必要。
子供のことを考えると、やはり小中学校は近いに限る。

最初は、Webより検索。(かなりのサイトを検索したなぁ[目])
”これは”と思う土地を見つけては、Web上より資料請求。
で、土地を見に行くと、近くに送電線があったり、お墓があったり、
はてはその土地の場所がわからなくて断念したり。[もうやだ~(悲しい顔)]

質問! なぜ不動産屋に行かなかったの?。
それは、行くのが面倒だったから。というのもあるけど、
しつこく付きまとわれるのが嫌だったからです。

つづきは、次回に!
タグ:土地
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住宅 土地 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。