So-net無料ブログ作成

苺 2基追加 [家庭菜園&花壇]

先週の日曜日に、近所のホームセンターへ出かけたところ、苺が安かったので
買っちゃいました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
2011.03.28 イチゴ(幸の香).jpg
幸の香

交配:とよのか×アイベリー
特徴&前評判:
農水省の開発した品種で、主に西日本が中心となる栽培品種。
食味や日持ちの優秀性などから、全国区で支持されている優良品種です。
酸味と糖度のバランスが素晴らしく、時代を越えて支持されるイチゴです。

2011.03.28 イチゴ(サマーベリー).jpg
サマーベリー

特徴&前評判:
奈良県で育成された四季成りいちごで、草生が強く比較的実の日持ちも良い品種です。
麗紅の遺伝子を持っているので果肉の赤に特徴があり、実の大きくて酸味、甘み十分に
あります。

これで、我が家には、女峰(2基)、章姫(2基)、ふさの香、宝交早生、東京いちご、
びっくり苺、幸の香、サマーベリーと8種12基となちました。
それぞれ、いっぱい出来て、味比べができるといいのですが。[ふらふら]


先週末は、結構冷えたので、3月下旬にもかかわらず、浅間山がまだ、真っ白です。
110328 浅間山.jpg
東からの眺め

110328 浅間山2.jpg
南からの眺め

そして、新潟方向の山々
110328 新潟方向.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

第2家庭菜園 近況報告 [家庭菜園&花壇]

先週末の第2家庭菜園の近況です。
2011.03.22 ホウレン草.jpg
ホウレン草

2011.03.22 わけぎ.jpg
ワケギ

ホウレン草は、わさわさの状態で、ワケギも元気です。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

でも、福島第一原発の事故で放射能で少なからず影響を受けています。
よ~く洗って、食べようと思いますが、ちょっと不安。[ふらふら]

第2家庭菜園には、このほか、100均で入手した、つる有スナップ60日白菜
植えていたのですが、芽が出てきませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クリック募金 [雑談]

so-netのso-net pointへの義援金の他に、クリック募金がありました。
14日からユナイテッドピープルが、クリック募金を開始しています。

----- ユナイテッドピープルのHPより -------------------------------------
東北関東大震災のための最大10社合同共同クリック募金を開始しました。
支援先団体は、災害支援活動を行うCIVIC FORCEとなります。

クリック募金は、ユーザーがクリックするだけで、1日1回まで1円募金ができます。
企業がユーザーに代わって寄付金負担するため、ユーザーは無料で募金が出来ます。

当クリック募金は支援を広げるため、運営会社としても一切手数料を取らずに実施
しています。どうぞ皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。
クリック募金.jpg
--------------------------------------------------------- 以上 -----
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
サイドバーにもリンクを貼っておきます。

この記事を読んでくださった方々、1クリックで募金できますのでよろしくお願いします。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


本日の浅間山綺麗でした。
110318 浅間山.jpg
東からの眺め

110318 浅間山2.jpg
南からの眺め

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

義援金 [雑談]

今回の地震で被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
また、ご不幸に合われた方々に、謹んでお悔やみ申し上げます。


昨日より、Blogの管理画面のTopに、

03/14 ソネットポイントによる「東北地方太平洋沖地震義援金」実施のお知らせ

が掲載されいたので、内容を確認すると、
義援金広告(東北).jpg
1口1pointからで、1point=1円で募金できさらに、
so-netより同額を加算した金額を寄付するそうです。
つまり、1point(1円)×2の金額が寄付されます。【詳細は、ここ

so-net pointは、以前頑張って集めていたことがあったのですが、
最近は全然してなく、少ないpointですが、早速全pointを募金しました。

これから、毎日pointを集めて、義援金に回したいと思います。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2nd滑り 岩原 [おでかけ]

3月6日()に友人と2人で今シーズン2回目のスキーに行ってきました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
当初の予定では、Jr(2歳)をゲレンデデビューさせようと思っていたのですが、鼻から
鼻水を出してたので、取りやめ。[もうやだ~(悲しい顔)]

今回の写真も全て携帯からですので、解像度が悪いです。[ふらふら]

関越自動車道 渋川ICから北上します。
水上付近.jpg
水上付近

今回目指す先は、
岩原地図.jpg

関越自動車道 湯沢ICをおりて10分ぐらいの近いところにあります。
地図からわかると思いますが、関越自動車道からゲレンデが見えるスキー場です。
湯沢付近.jpg
左側山頂が、岩原スキー場の山頂になります。
写真中央付近まで、中腹のゲレンデがあり、そこから、手前にゲレンデがあります。
右端も昔はゲレンデになっていて、ゴンドラ乗り場へとつながっていたのですが、
スキー人口の減少をもろにうけたのでしょうか、昨年からゴンドラが運休して、
このゲレンデも閉鎖されています。

午前中は、快晴の状態。
岩原中腹.jpg
岩原スキー場 第三ペアリフト終点 標高:約780m
真中のS字が関越自動車道です。2枚目(1枚上)の写真はこの付近から撮影しました。

山頂付近では、
岩原山頂.jpg
岩原スキー場 山頂クワッドリフト終点 標高:約985m
絶景です。携帯からの写真なので、解像度が悪いのが残念です。

9時から11半まで滑り、1番下にあるレストラン「ロシェプレイン」で昼食

友人は
カレーうどんセット.jpg
カレーうどんセット

私は、
すき焼き丼.jpg
すき焼き丼

このスキー場へくると、中腹のレストランは結構混むので、毎回ここでの昼食です。
案の定、お昼どきの12時前でも余裕で席を確保できました。[ぴかぴか(新しい)]
昔は、バイキングもあったのですが、年々変化してます。

そして、午後1時ごろら3時ごろまで滑りました。
このころになってくると、結構雲が出てきて、綺麗な写真が取れなかったので割愛。

終了後は、山麓第一駐車場近くの[いい気分(温泉)]「のんのんの湯」に入りました。
無色透明、アルカリ泉。[ふくろ]600-。
内風呂は結構熱く、露天風呂がないのが残念です。

いつもなら、閉鎖されたゴンドラ乗り場近くの「ハーブの湯」という温泉なのですが、
去年3月に閉鎖されたようです。
ここの[いい気分(温泉)]は、露天風呂ありで、丁度よい湯加減だったのですが。[もうやだ~(悲しい顔)]


P.S.
本日大きな地震がありました。群馬では、震度5とされています。
結構長いこと揺れていたので、怖くなって外に出たぐらいです。
14時半から2時間の間に結構な回数で揺れました。
皆様のところは大丈夫でしたか?
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

芝 2011/03/05 [西洋芝]

3月5日()の芝の状態です。
これから、西洋芝は成長の時期に入りますので、肥料を施しました。

まずは、現在の芝の状態から。西側。
2011.03.05 芝の状態1.jpg
現在の状態

2011.02.23 芝の状態1.jpg
先週の状態

東側。
2011.03.05 芝の状態2.jpg
現在の状態

2011.02.23 芝の状態2.jpg
先週の状態

前回から1週間程度ですので、上からはあまり変化は見られません。[ふらふら]
撮影した時間の違いから、写真の仕上がり具合が違います。
修正すれば良いのですが、面倒なので。。。。[ふらふら]

でも、ウッドデッキ周辺では、
2011.03.05 芝の状態3.jpg
なんと9cm程度まで成長し、綺麗な緑です。[わーい(嬉しい顔)]
とりあえずこれを4cm程度までカットして
2011.03.05 芝の状態4.jpg
肥料(N:P:K=8:8:8)を蒔いて、散水して芝の手入れを終了。

終了後、Jr(2歳)が[カメラ]を持って、庭を撮影したので、その写真をお披露目。
2011.03.05 芝の状態5.jpg
庭の東から西方向への撮影

2011.03.05 芝の状態6.jpg
芝の近接撮影

なかなか上手に撮ってますが、失敗作もあり、
2011.03.05 芝の状態7.jpg
自分の足も入れて撮影してようです。[揺れるハート]
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

イチゴ マルチがけ [家庭菜園&花壇]

2月26日()にイチゴへマルチがけを行いました。

とりあえず、枯れた葉っぱと雑草を取り除き、株間に肥料と油粕を入れて、
以前ホームセンターで買ってきた、黒色マルチで覆います。
2011.02.26 イチゴ全体.jpg
こんな感じでいいのかなぁ?
この日は、少々風が強くマルチをかぶせるのが大変でした。[がく~(落胆した顔)]

我が家のイチゴのラインナップは、
2011.02.26 イチゴ(女峰).jpg
女峰

2011.02.26 イチゴ(ふさの香&宝交早生).jpg
ふさの香&宝交早生
宝交早生の札が風で飛ばされてなくなってしましました。[あせあせ(飛び散る汗)]

2011.02.26 イチゴ(東京苺&章姫).jpg
東京いちご&章姫
左の章姫の札が、東京いちごです。マルチ後の置き間違えです。[ふらふら]

2011.02.26 イチゴ(章姫&びっくり苺).jpg
章姫&びっくり苺
左の東京いちご札が章姫です。マルチ後の置き間違えです。[ふらふら]

びっくりイチゴの葉が他と比べてかなり小さいです。[もうやだ~(悲しい顔)]
これで本当にびっくりするぐらいのイチゴが出来るのでしょうか?[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。